2011年5月3日火曜日

そば殻燻炭を作ってみました。

高ソメキャンプ場のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

蕎麦殻の炭を作ってみました。

理由は、ながわ山彩館でそば粉を製粉している際、大量のそば殻がでます。
そのそば殻は捨てるか、そば枕にするかくらいしか、利用方法がありません。
もったいないな~と思い続けて、そば殻での燻炭に挑戦してみることにしました。

燻炭器を使用しました。
燻炭器の中に薪を入れ、燻炭器の外側にそば殻を盛り上げます。
午後2時くらいから、午後7時くらいまでずっと燻し続けました。

初回にしては、満足のいくできでした。

園芸などの土壌改良材として、商品化したいです。