2011年9月12日月曜日

中秋の名月を天体望遠鏡で眺めて、デジカメで撮ってみました



わが高ソメキャンプ場が誇る天文台の
大型天体望遠鏡の勇姿です。

私も星の先生に操作を教わったので、
月ぐらいは見れるだろうと、意気揚々と
満月の月明かりの中、出動しました。
多少の試行錯誤がありながら、
なんとか月をファインダーに捉えました。

おお、満月がレンズの視野一杯にくっきりと見えます。
子供の頃、図鑑で見たような月の地形が見えます。

次はブログにアップする画像を撮るべく、
安物のコンパクトデジカメでの撮影に挑戦。
悪戦苦闘の末、ようやくカメラの液晶に
月の姿を捉えたと思ったら、雲が月にかかってきました。
残念。かなりぼやけた中秋の名月です。

こんなことしてるうちに、夜更かししてしまいました。
もうすぐ10時だ。いつもは寝てる時間です。
当キャンプ場では、9時に寝て4時に起きる生活を、
私が個人的に実践・推奨しています。
おかげで健康診断の判定がオールAになりました。
以前はかなりやばかったのですが。

それでは、おやすみなさい。

by タケチ

追記 今月の連休の17・18日と23・24日に、
ツカダ管理人による天体観測会を、
天文台にて行います。
もちろん、この天体望遠鏡を使います。
ご期待ください。