2011年9月22日木曜日

安曇野へ行ってきました。(「おひさま」ロケ地&スイーツ)

今日は仕事が休みだったので、
買出しのついでに、安曇野の
「おひさま」ロケ地に行ってきました。
上の写真は、主人公が子供の頃の
シーンによく出てきた、田舎の風景。
「国営アルプスあずみの公園」のそばにあります。

これは、ドラマ後半の舞台の、
蕎麦屋「百白花」になる家のオープンセット。

裏側はこんな感じ。

セットのある「大王わさび農場」の撮影スポット。
澄んだ水の流れが売りですが、
台風の雨による増水で、
水が濁ってしまっています。

あいにくの曇り空のため、安曇野らしい
北アルプスが見える景色や、
山麓から安曇野を見渡す風景の
写真は撮れませんでした。

安曇野でお勧めのスイーツスポットは、
豊科の147号線沿いにある「胡蝶庵」さん。

私のお勧めは、「とろける生大福」と「胡蝶ロール」。
「とろける生大福」は何種類かあるのですが、
今回は季節ものの栗味をゲット。

この「とろける生大福」は、ほどよい甘さで
辛党の私でもついつい5つぐらい食べてしまいます。

もちろんお茶やコーヒーにもあいますが、
お勧めは赤ワインとの組み合わせ。
赤ワインも、「とろける生大福」も、
どちらかがなくなるまで止まらなくなります。

もちろん、今もその組み合わせを楽しみながら
ブログを書いてます。何か変ですか?




「胡蝶ロール」は、今回はじめて買ったのですが、
こんな感じのものです。

店の名前を冠してるだけあって、
かなりの自信作だと感じられる味です。

ほかにもおいしいスイーツがいろいろあります。
安曇野に行ったら、ぜひ寄ってみてください。

この店舗以外にも、地元のスーパーの「デリシア」や
「アイシティ21」というショッピングセンターにも出店しています。

by タケチ