2011年9月30日金曜日

ヤマボウシ

本日は、小雨・・・

こんな時は、
何かおもしろいものがないかなぁ、
カメラを片手に散策してきました

すると、バンガローエリアにヤマボウシの木を発見!!


今までなんで気づかなかったんだろうと不思議なくらいに

たくさんの実をつけていました


ほとんど熟していて美味しそうです

手のひらにすっぽり入ったヤマボウシ



春には、こんなお花を咲かせます↓
お花の真ん中の丸いつぼみが坊主頭で、
白い花びら(本当は総苞片という葉っぱみたいなもの)が
頭巾のように見えるので

頭巾を被った法師ということで、ヤマボウシ(山法師)と名付けられたそうです


お花も可愛らしいです



せっかく、たくさん実ったのでこのまま腐らせちゃうのはもったいない!!
ということで、果実酒にしようかと計画中です


                                by サイトウ