2011年9月10日土曜日

上高地に行ってきました

先日の休みに上高地に行ってきました。
愛知県に住んでいた頃には、毎年3回くらい行っていたのに
今年は、初めてとなりました。
近くにいると意外と行かないものです。

高ソメキャンプ場からは、
シャトルバス乗り場のある沢渡まで
車で約20分。結構近いです。

お勧めは、終点のターミナルまで行かずに
バスを大正池で途中下車して、河童橋まで歩くコース。
梓川河畔をのんびり歩いて約1時間です。

早朝の大正池越しの穂高連峰です。

歩いているうちに、穂高の山々に朝日が当たり始めます。


途中の橋からは、こんな景色も見られます。
紅葉の時期にまた来たいですね。

有名な河童橋に到着です。
平日でもけっこう人が多いです。
人が少なくなった時に撮ったので、
すいているように見えますが、
この直前はツアーの団体の方々で一杯でした。

お勧めのビューポイントは、
小梨平キャンプ場の河畔です。
ベンチもあるので、こんな景色を見ながら
お弁当を食べることもできます。
人が少なくて穴場です。
人ごみの河童橋から歩いて約5分です。

歩いてのどが渇いたら、
ビールなんてのもいいですね。
キャンプ場の売店でビールが買えます。

ここまで来て、足に余裕があれば
明神までの遊歩道(右岸コース)がお勧め。
きれいな水の流れを見ながら、だんだんと
山の見え方が変わるのを楽しめます。
山から近いので、少し歩くだけで角度が変わり
同じ山でも表情が変わってきます。
片道約1時間です。
帰りに左岸コースを選べば、
また違う景色が楽しめます。


高ソメキャンプ場へお越しの際は、
高ソメをベースにして、上高地や
乗鞍・白骨温泉・平湯温泉・安曇野など
いろいろな観光地へ出かけられる
のもお勧めです。
by タケチ