2011年9月28日水曜日

「野麦峠スキー場」に登ってきました

定休日なので、近くにある「野麦峠スキー場」に行ってきました。

高ソメキャンプ場から車で20分ほどで
スキー場の駐車場に到着。
向かって右側がゲレンデです。

センターハウス前からの景色。
4人乗り高速リフト「スカイライナー」乗り場の
左側に見えるのが、「ファミリーゲレンデ」。
まず、ここを登っていきます。

中腹の「立て水の坂」を登ったところで
振り向くと乗鞍から穂高連峰までが
見渡せる大パノラマ。
実は乗鞍の左側には御岳も
見えるのですが、今日は雲に隠れてました。

穂高連峰のアップです。

「スカイライナー」降り場の横にある
レストハウス「樹海」。
ここで一休み。


私が一番好きな「峰の原ゲレンデ」。
圧雪しないパウダーゾーンです。
きれいに草刈りされてます。

ようやく山頂にある2人乗り高速リフト
「スカイラビット」の降り場が見えてきました。
登っていくのは「ラビットコース」。


標高2130mの山頂です。

山頂からの景色。
リフト降り場の建物がじゃまです。
本当は左に御岳、右に穂高連峰が見えます。
雲がなければ、乗鞍の左側に
ちょこっと白山が見えます。
これだけの景色が見える場所は
なかなかないでしょう。

乗鞍のアップです。


下りで通った「エキスパートゲレンデ」。
トップシーズンにはここがアイスバーンになります。
草刈がまだです。

駐車場から約2時間の登りでした。
整備車両用の道路があるのですが、
敢えてゲレンデ(最大斜度30度)を直登したので
けっこう足にきました。

上部からの景色はなかなか見ごたえがあります。
隠れたお勧めスポットです。
ただ、登山道などはまったく整備されてないので、
もし登られる場合は、完全自己責任で
お願いします。

また、整備作業をやってるので
登る場合はスキー場事務所に
一声かけたほうがいいと思います。

by タケチ