2011年7月14日木曜日

月とホタル

今夜は、岡谷からいらっしゃったFさんご一家と、ホタルさがしをした後、
天体望遠鏡で月を見てもらいました。

昨夜に確認した場所で、暗くなるのを待ってホタルをさがしたのですが
思っていたところには現れず、あきらめかけていたら、つい足元の水辺の草むら
で淡い光の点滅を発見。せまいところに、10匹ほどのホタルが。何匹かは舞い上がり
頭上で光ってました。

その後、ほぼ満月の月を天体望遠鏡で見ていただきました。
操作はおぼつかないですが、何とか月に焦点を合わせることができ、
よろこんでもらえました。

今後も機会のあるかぎり、お客様とのこんなふれあいができればいいなと
考えております。
by タケチ