2011年7月5日火曜日

月のクレーターが!

今日は、朝方の豪雨(3時から5時ごろがすごかった)で始まり、曇り空からだんだん晴れてきて、
現在は雲ひとつない、晴天の夜を迎えています。
久しぶりのチャンス。
どこからか貰ってきた天体望遠鏡を持ち出し、何とか月に照準を合わせる事に成功。
クレーターがはっきり見えます。しかし、倍率の高いレンズのピント合わせがうまくいかない。
もっと大きく見たい!
このレンズは本当に使えるのか?
まったくの手探りでやっているので、疑心暗鬼になりながら悪戦苦闘しております。
次は土星に挑戦です。
だんだん暗くなってきて、星が見えてきました。
でも、どれが土星?

うーーーん、先は長い。
by タケチ

追記
天体関係のサイトを見て、何とか土星らしき星を特定。
でも、その星に照準を合わせられない。
よく見ると、照準を合わせるのに使うファインダーの接眼レンズがありません。
月ぐらい大きいものは、これでも何とかなりますが、土星は難しい。
ファインダーの接眼レンズを持ってきてください。ツカダさん。
それと、本体の接眼レンズのピント合わせのダイヤルが緩んでいるので、
締めるのに使う、小型の六角レンチも持ってきてください。