2011年7月13日水曜日

ホタルを見ました

昨夜、2番サイトにお泊りになられた、岐阜県からお越しのAさんのお誘いで、
だんだんと暮れてゆく景色を池越しに眺めながら、お酒をいただいていると、
Aさんの奥様が、「あっ、ホタル」とおっしゃられ、まさかと思って見てみると
やっぱりホタルでした。

すこし早いような気がしますが、今年の初ホタル目撃です。
例年、7月下旬に見られるホタルですが、梅雨が長くて雨の多かった昨年は
8月上旬だったホタルの最盛期が、今年はだいぶ早くなるのでしょうか。

ご来場になった際には、日が暮れて暗くなり始めたころ、池の周りや天文台への
登り口にある小さい池の辺りを探してみて下さい。

by タケチ