2011年7月1日金曜日

この鳥は・・・

今日から、7月ですね!?
ついこの間までGWだったのに、早いものです(笑)


さてさて、話題は変わりますが
昨日、管理棟の前で1羽の鳥サンがうずくまっていました
ホトトギスに似ているような・・・
(結局なんていう鳥かわかりませんでしたが)

どこか怪我をしているのか、近づいても逃げようとしません

雨も降ってきそうだし、安全なところへ移動してあげよう!!
そう思い抱き上げようとしたら・・・

怖がって、羽を広げ威嚇してきます
でも、かわいそうだから何とかしてあげたいと余計なお節介が出て
再び手を伸ばしたら・・・

今度は、必死にふらふらしながらも飛び立っていき
3m先の場内案内図にドスッとぶつかり、またうずくまってしまいました

助けてあげたいけど、私が手を出すと余計にひどくさせてしまうと悟り
見守ることに決めました

ぶつかって落ちたところが、ちょうど雨をしのげるところだったので一安心

喉が渇いてないか、
そもそも鳥はどうやって水分補給するのか?

わかりませんでしたが、そばに器に水をくんで置いておきました

そんなこんなで心配でしたが、
今朝出勤してみると鳥サンはいなくなっていました

無事に森へ帰っていけたのかなぁ
とても心配です

どこかで元気に生きていてほしいと願うばかりです
                                       by サイトウ