2011年10月13日木曜日

高ソメ 紅葉だより No.3

空は曇っていますが、風もなく乗鞍岳まで見渡せます

天文台の山は、もうすっかり秋色です

今年は、いきなり寒くなって霜が降りたので
いつもよりくすんだような色ですが今週末が見頃だと思います

サイト横のもみじもちょっと見なかっただけで
こんなに色づきました!!

やっぱり紅葉といったら、もみじですね!!

とってもキレイです

もみじも今週末がいい感じになると思います



そして、余談ですが、
松本ICから158号を通って高ソメに向かってくる途中に
何箇所かダムがありますが、そちらの紅葉もそろそろです

道路からダム湖を隔てて反対側に山々が連なっていて
紅葉すると絵画を見ているみたいです!!
(今年は早い時期の霜でちょっとくすんだ紅色ですが・・・)


それから、道の駅『風穴の里』をちょっと過ぎたところに
大きなイチョウの木があって、それが黄色に色づくのも見物です


高ソメまでの道のりも紅葉が楽しめるスポットがありますので、
ぜひまわりの景色にも注目してみてください
(運転手さんは前方にご注意ください)

                 by サイトウ