2011年6月29日水曜日

山野草が輝いています。

5月に我が家で増殖したコスモス、それを高ソメキャンプ場に持ってきて、
モモちゅんに植えてもらったコスモスが2輪、咲き始めました。
ほかのコスモスも順調に成長していますので、
7月半ば以降、池の斜面でコスモスがいっぱいお楽しみいただけるかなと
想像しています。


池の遊歩道を歩いていたら、
釣鐘型の美しい花。
名前はなんでしょう。
私は食べられるものしかわかりませんが、
この季節、山野草の知識があったら、
もっと世界が広がるのだろうなと思いました。
ちょっとずつ高ソメキャンプ場の花々を勉強します。

池の斜面にウツボグサが群生しています。
紫の可憐なクサ?ですね。

ヤマボウシも白と緑のコントラストが美しいです。


クレソンも白い花をつけ、成長しています。

今日はシオデを一握り、採りました。
山菜の季節も終盤に入って参りましたが、
山野草が美しく気持ち良い季節ですね。

バイ ツカダ