2013年5月6日月曜日

5/6 GW最終日も快晴です。

高ソメキャンプ場をご利用いただき、ありがとうございます。
 
いよいよゴールデンウィークも最終日となりました。
 
今朝7:00の気温は9度。すこしモヤがかかっていますが、
青空が広がっています。
 
昨日は星の先生、ミズハシさんが来て、
松本大学生と一緒に天体観測会を行っていただきました。
 
昨夜は風があり、東の空が雲が出たり、消えたりの不安定な空でしたが、
木星、土星、M13などをみなさんに見ていただきました。
 
今朝も、太陽観察会を実施しました。
太陽は自転しているので、黒点の位置が毎日ずれているのが、
観察できました。
現在、一番大きな黒点は、豚の鼻のような形をしています。
 
天体観測会の様子

 
昨夜の土星。
昨夜もきれいな土星を観察できました。

 
今朝の太陽
 
天文台

 
日の出後の太陽

天文台から、右の谷筋が野麦峠方面、左の谷筋は木曽方面


 
天文台裏の展望台から穂高岳

 
展望台から乗鞍岳

 
天文台から、上部の白っぽいところが野麦峠スキー場

 
今年のゴールデンウィークはこんなスタッフでお送りしました。
大勢皆様のご来場、ありがとうございます。
 
ツカダ