2013年5月5日日曜日

5/5 今日もド快晴です。

高ソメキャンプ場をご利用いただき、ありがとうございます。
 
今日はネットがつながらず、更新が遅くなりました。
 
午前7時30分の気温は7度でした。
今朝6時時点で、車のガラスが霜で凍っていましたが、
日が出てからは一気に気温が上昇しているようでした。
 
昨日の天体観測は、
とてもシーイングが良く、
ゴールデンウィーク中で一番くっきりとした土星を観ることができました。
 
そして、今日も早朝、太陽観測会を実施致しました。
 
山から輝きだした太陽を撮影してみました。
 
天文台の乗鞍岳

望遠鏡を太陽に向ける


 
本日の太陽
 
拡大 黒点の様子

望遠鏡をのぞくのではなく、
反射板に投影して観察します。
 
天文台の桜、開花が遅れています。

 
本日は釣り日和、最高の天気です。

 
キャンプサイトの様子

ツカダ