2013年5月4日土曜日

5/4 今日もまたまた快晴です。

昨日は大勢のお客様にご来場いただき、
満員となりました。ありがとうございます。
 
昨夜から今朝も冷え込みました。
今朝7:00の気温は4度、快晴です。
 
昨夜は天体観測を実施しました。
土星を観ていただき、
星座の説明もしました。
 
調子の悪かった私のレーザーポインターが復活し、
レーザーポインターで星を指しながら、
星座の説明をさせていただきました。
 
そして、今朝も早朝太陽観察会を実施しました。
 
天文台からの360度のパノラマの景色はまた格別です。
 
天文台と乗鞍岳と桜
 
太陽観測会の様子。真ん中の反射板の中に太陽が映し出されています。
 
日の出の太陽。ちょうど山から顔を出したばかりなので、
山の木が映し出されています。
 
黒点の様子。先週は右やや上方にあった黒点が、
今朝は右やや下方に移りました。 

 天文台の桜はまだ蕾もあります。
寒いので少し開花が遅れています。


 
テントサイトの様子。寒いけど爽やかな朝です。
 
 
ツカダ