2013年5月2日木曜日

5/2 土星を撮影してみました。

 





今夜は一日天気が良く、夜の天体観測も天候、空気が安定していて、
くっきりと木星と土星を見ることができました。
 
M13球状星団も一つ一つの粒がくっきり見ることができて、
迫力のある観望を楽しめました。
ソンブレロ銀河は技量がたりず、観ることができませんでした。
5/5にまた星の先生がくるので、また教えてもらおうと思います。
 
せっかくMさんからお借りしているカメラで
偶には天体撮影にも挑戦してみようと、
今日は土星を撮影してみました。
 
カメラの使い方さえままならない私ですが、
そのわりに一応土星の雰囲気を捉えることができました。
 
夜の乗鞍岳をバックに天文台の写真と土星の写真をお楽しみください。
 
ツカダ