2013年9月9日月曜日

週末の雨で、キノコが一気に顔をだしました。

例年キノコは9月の連休過ぎくらいなものですが、
今年は台風雨の影響で、この時期に一気にでてきました。
いよいよ秋ですね。

昨年は不作だったので、この雨で「待ってました」とばかりに
ハナイグチ君が沢山顔を見せてくれました。

歩くところ、シロ(キノコが群れになって生えているところ)になっていて、
腰につけたビクも満杯になってしまい、もういいかなと思いつつ、
すぐにまた道端にキノコが目に入ってくるので、結局両手で抱えながら、
キノコをかごから落とさないように気を付けて、持ち帰りました。

キノコは気温や雨などにとても左右されるので、
もしかしたら、今年はもうこれで終わりかもしれないなどと
キノコ好きの私は危機感を抱き、
翌日また夕暮れの中、キノコ採りに精を出し、ビク2杯いただきました。

シロを見つけると本当に興奮しますね。

ナメコのような食感で、鍋や大根おろしが最高!! ハナイグチ

山の幸ですね。カゴが小さすぎました。翌日はキノコの重みで壊れました。