2013年9月9日月曜日

純白の天文台にリニューアルしました。

お盆もおかげさまで賑やかに過ぎ、そして、今シーズンも9月。
いよいよ佳境に入ってきました。

秋はキャンプ場にとっては、補修やペンキ塗りの季節です。

天文台の木造ドームも少しずつ割れたり、腐ったりしてきており、
そもそも屋根がないので、外壁を補強し、できるだけ末永く風雨に耐えられるよう
今日はドーム外壁の塗装を施しました。

ペンキを塗る前に、ドームの外壁の汚れをきれいに落とさないといけないのですが、
北側のドームは湿気が多いのか、カビなのか、藻なのか、
緑の汚れが腐食し、これを落とすのに骨が折れました。
というより、天文台の山には水道が来ていませんので、
雨の日を狙って、雨の中、ドームを回転させつつ、梯子に上って、
タワシでひたすらゴシゴシと汚れを落としました。

タワシごしごしに比べると、ペンキ塗りは幸せな作業でした。
おかげで、美しい純白のドームにリニューアル致しました。
9月の星まつりもこれで気合が入ります。

是非、天文台に遊びに来てください。ツカダ

ローラで塗ってます。シオザワさんにドームを回してもらいながら、塗装中。

夕暮れの太陽に照らされながら、純白に輝くドーム
(というか、相当な照り返しの強い夕日です。)