2012年6月25日月曜日

ササユリが咲きました

昨年の秋に天文台の頂上西側の木を切ったのですが、
その場所でササユリが自生しているを、今月からスタッフに
加わってもらった齊藤さんが見つけてくれました。
その中の1本が昨日、開花しました。

かつては、旧奈川村の村花でもあったササユリですが、
近年はなかなか見られなくなり,
私も初めて花が咲いているのを見ました。
発芽に2年、花が咲くまでに5年もかかるそうです。

ササユリを保護するために、自生地の周辺にテープを張っています。
その名の通り、花が咲いていないとササと区別がつきにくいので、
知らない間に踏んだりしてしまう危険があるので、テープの中には
立ち入らないようにお願いします。

今朝の撮影です。
なかなか立派な花が咲きます。

こちらは蕾です。

これから保護していって、
たくさん花が咲いているのを
見てもらえるようになればいいですね

by 武智