2013年8月13日火曜日

8/10から天体観測会、連日開催中

高ソメキャンプ場のご利用、ありがとうございます。
 
例年なら8月のこの時期は、雲が多く、天候が悪かったりして、
星が見られないことが多いのですが、
今年は毎日快晴。毎日観望会を開催しています。
 
昨日はペルセウス流星群の一番見られる日で、
確かにいつもより多く流星を確認することができました。
大きな流星が飛ぶと「オー」と大きなざわめきがでて、
「見れたー」と喜ぶ方もいれば、「見れなった!」と悔しがる人も。
 
現在、天文台では土星を中心に皆さんに観ていただいています。
昨日までは素晴らしい天の川も見ることができました。
さそり座の全景も見応えがあります。
 
今日は星博士、水橋先生が登場します。
今日も沢山の星が見られることでしょう。
 
天体観測会は8/17まで連日開催します。
星座早見盤を作る教室は8/15まで開催中です。
 
詳しくはHPをご覧ください。
 
 
話は変わりますが、
みやまクワガタが遊びにきてくれました。
記念に撮影しました。
ミヤマクワガタ

こちらは、シロヌメリイグチの大きなもの。
高ソメキャンプ場の道沿いで出ていました。
これは食べられます。
今は、天文台の山に、チチタケが出ています。
チチタケは裂くと乳のような乳液が沢山でてくることから
この名前がついています。

シロヌメリイグチ