2013年4月29日月曜日

星空観測会と太陽観測会を実施

高ソメキャンプ場をご利用いただき、ありがとうございます。
 
昨夜は雲一つない澄んだ夜空で、最高の星見日和でした。
昨日は星の先生ミズハシさんにガイドをしていただきました。
 
土星、木星、パンスターズ彗星、子持ち銀河やソンブレロ銀河、M57、M13など、
私も初めて見る星雲星団を見ることができ、とても良い経験になりました。
 
子供達も沢山来て、木星や土星を観察してもらいました。
 
そして、今朝も黒点観測会を行いました。
今日は雲があって、一瞬しか見れませんでした。
乗鞍岳の頂上も見てみました。
 
写真は今朝の乗鞍岳と穂高連峰と天文台の桜です。
 
by ツカダ