2013年6月9日日曜日

6/8 旧野麦街道を歩く・天体観測会を実施しました。

高ソメキャンプ場をご利用いただき、ありがとうございます。
 
本日、旧野麦街道を歩くイベントを実施しました。
旧野麦街道は、野麦峠オートキャンプ場から2KMほど
上流のところの入口からスタートし、
1.3kmほど歩いて、野麦峠へ到達する街道です。
 
昔は飛騨から長野に抜けるルートはここが主なルートであり、
現代的に言えば、国道であり、多いときは一日に
2500人あまりが行き交ったとのことです。
明治以降は女工さんも歩いた道であり、
そんな情景も思いながら、
私も野麦街道を歩いてきました。
 
写真、旧野麦街道入口
 
ユキザサ

カラマツ林を上がる
 
 ブナの原生林


 
道中の安全を見守る石仏

 
野麦峠へゴール付近

 
赤い石が飛騨と信州の国境
今はくさむらの中

ここが野麦峠の水準点(最高地点)

野麦峠から乗鞍岳を望む(雲があり、山頂は見えませんでした。)


 
旧野麦街道は、ゆっくりと歩いて、
登りが1時間、下りが30分です。
カラマツ林を抜けて、途中からブナの森となり、
石仏を拝みつつ、峠へ。
登り口には駐車場もありますので、
是非、歩いてみてはいかがでしょうか。
 
本日4時からは山菜採りツアーを実施しました。
タラの芽、コシアブラ、山ウド、フキ、ショウゲンジ、シオデ、ワラビ、ウルイ、クレソン等
を観察しました。
 
午後7時30分からは天体観測会を実施しました。
金星、土星、M13を望遠鏡で観ました。
 
個人的に土星を撮影してみました。
M13も撮影しようと空をみたら雲で出てきてしまいましたので、
終了としました。
この写真はアスコ口径40cmの反射式で撮影していますが、
観察時はタカハシのフローライトの屈折式を使用しており、
天体観測時は、写真よりも鮮明な画像を見ることができます。


ツカダ