2010年6月27日日曜日

上高地へ行ってきました。


仕事で上高地に。
実は私は上高地に行ったのは、これが2回目。
Iターンで10年ほど前に長野に来たころに、
新穂高経由で西穂に登ったことはありますが、
上高地から山に入ったことはありません。
やはり、お金がかかることと、時間がないことで、
まさに、近くて遠い上高地、穂高連峰です。
当日は、曇りでしたが、雲の切れ間に穂高連峰が顔を出しました。
もうじき7月ですが、例年になく残雪が多く、
平日の夕方のため、人もまばらで、
2回目の静かな上高地をほんの少しだけ、楽しむことができました。

高ソメキャンプ場から上高地までは、
①マイカー乗換場所の沢渡駐車場まで約25分
②沢渡から上高地まで約25分です。
夏場は込み合いますので、少し時間を繰り上げて、動いていただいた方がいいかと思います。

また、明日から安房トンネルが無料化になります。
関西、名古屋方面からのアクセスも更に良くなるかと思います。また平湯温泉、新穂高、高山などの観光にもご利用ください。